やっみたいこと

 高校2年生にも夢というほどではないが、やりたいことはある。
それはライトノベルのライターだ。
 善は急げ。
ライトノベルを書こう!」(書物)より「メモ帳活用法」を9月から実施しています。
ようは、雑学や思いついたネタ、物語の世界観、キャラクター、テーマ、物語の流れを書き込んでいます。
 想像しにくいので、内容、それも物語として、あらすじまでまとめたものを挙げます。
・タイトル
「ミズオポッサムは惰眠する」
実はこれ、一番最初に考えた物語にタイトルをつけたときの名なんです。

・キャラクター(ヒロインだけ挙げます)
1日19時間も寝るツンデレならぬ寝るデレキャラです。

・舞台
 生徒個人の好奇心による探究、研究を認めた今の教育方針とは違う自発を主とした学校。
ここでは、個人、または団体の行う研究を学校規模で支援をしてくれて、ものごとに没頭することができる。
いわゆる「没頭学校」訳して「没校」(なさけない名だな〜)

・テーマ
 没校で入学当初はある題材に対して没頭していたが、とある事件をきっかけに挫折してしまい、ただ毎日を過ごす主人公がヒロイン(キャラクター参考)と出会い過去の挫折に立ち向かう

・物語の流れ
 主人公がヒロインと出会い、ヒロインから19時間も寝ているのにかかわらず「よく眠れない」という悩みを打ち明けられる。

 と、まぁこんな感じです。
もちろんヒロインがこの学校にいる理由、ヒロインの悩みの意味、そえからこれからの展開もすでに考えてあります。
ただ、主人公の過去に没頭していたものと、とある事件については考え中。
 
 その他いろいろな物語、ネタをメモ帳に書いています。
今はまだ思考不足なので書きませんが、作品が完成したら一部掲載しようとも考えています(さぁ何カ月、何年後になることやら)
 なお、その他のメモ帳に書き込んだ内容はコメントによって今後掲載するか判断します。
以上、やってみたいことの内容、それにたいする実績でした。