wikiった。

 今日はなんとなく間が差したのでwikiってみる。
広橋涼」で検索、、、
広橋涼-ひろはし りょう- 声優
 実家は寺。家の事情で仏教系である京都の龍谷大学に通っていたが、1回生半ばに実家から「仏教関係じゃなくても好きなことをしていい」と言われたため、自分のやりたいことを模索していた。
 中学時代に聞いていたラジオ(後述)を思い出し、声優に興味を持つようになり、大学と並行して青二塾大阪校に通うことになった。
 主に少女・美女役の声を演じ、少年役や大人の女性のほかおっとりとした女の子から気の強い少女まで役柄の幅は広い。
 
 と、まぁwikiってみるとたいていの有名人、職業人の経歴。プロフィールが掲載されている。
 
 なぜ掲載したのか。wikiの説明なんていらん!なんて言うかもしれないけど、本題はここから〜

〜その他概要〜
 幼少の頃は神経質で人見知りの激しい性格で、布団の位置がずれているだけで眠れなかったという。
 しかし、小学4年生頃鉄棒から落ちて石に頭を打ち、さらに登り棒で「手を離したらどうなるんだろう」とわざと手を離し再び頭を打った。親曰く、それ以来性格が変わり、フワフワした地に足が着かない感じの子になり、布団の位置など細かいことを気にしなくなったという。

 小学5年生まで補助輪をつけて自転車に乗っていた。恥ずかしい感情はなかったが小回りが効かないという理由で補助輪無しでの乗車を練習するようになった。
 乗れるようになってからは「ただ乗るだけではつまらない」と手放しで乗る練習をしてこれを習得。更に「手放しで弁当を食べられるようになりたい」と昼食の弁当を半分残して学校の帰り道に手放しで弁当を食べながら自転車に乗る練習をしてこれも習得した。

……なんじゃこいつは。でもこの人好きだ。
 おそらく本当のことだろう詳しすぎるプロフィールは、声優とかの職業人のがすごい。というかヤヴァイ。
 ちなみに広橋涼の声優としての経歴は有名どころで、
キン肉マンII世(ドロシー(初代)辺りから始まり、
 若者向けに説明すると、
CLANNAD藤林杏
バンブーブレードの川添珠姫ぐらいがわかりやすいかな?
そのほか「ケロロ軍層」「ちびまる子ちゃん」にも登場しているらしいからぜひED中のキャストで出てきたら「この人か〜」と思ってくれたらです。
 ただ、登場回数が比較的多い脇役ですが、脇役は脇役のなのでキャスト蘭で見ても「こんなやついたっけ?」レベルです。
 ちびまる子なんて一期から登場し続けたぶん今も現役でやっていながら、苗字が変わったり、作画が背景同然なので知る人おらず、、、
登場回数多いのに。
 私のお気に入りキャラは「狂乱家族日記(2008)」の乱崎雹霞です。
地上最強の生物兵器役の家族で言う三男です。(いやいや)