San Francisco

 1849年にカリフォルニア・ゴールドラッシュが起ってことで知られるサンフランシスコにきました。

海に面してるとあって船を多く目にしました。
丘が多いことでも有名で、市内には50以上の丘がある模様
交通手段としてケーブルカーが通ってました。


 5、6人に分かれてフリータイムとなって、メンバーの希望はなんとジャパニーズタウン

 なんだか久々の日本語を見ました

街は落ち着いていて、とてもすごしやすかったです。
地下外には日本で見るようなスイーツ店や喫茶店、ビデオショップ、グッズショップ
さらには日本で売られているものまんまの本屋があって
ちょうど発売日が最近だった小説を購入
値段は日本のより少し高かったですが、まさかこんなところで帰ると思っていなかったので大満足(*´ω`*) 

 昼はもちろん日本食
ラーメンにお寿司(マグロとアボカド)
実はこの旅行中食費節約のためにインスタントラーメン(北米風)を箱買していて、正直飽きていたのですが
やはりしっかりとしたものはうまい、やすい

 フリータイムが終わり
グループで船に乗ってゴールデンゲートブリッジと

アルカトラズ島を近くでみることができました。

てっきり私はアルカトラズ島は収容所としてまだ機能してるものだと勘違いしてました。
今はモノ家の空でしたが檻などその時の名残を遠目に見ることができました。
 というのも上陸はできなかったので