ブランク

休日。ようやく気温も二桁になり、温かくなってきたので今日は友達とテニスをすることにしました。
 私は中学のころテニスを初め増したが、かれこれテニスは2年ぶりになります。
 もうグリップの握り方とかラケットの振りかぶり具合とかファームも曖昧な状態でうまくプレイできるか心配でした。
結果・・・予想以上に衰えてました。
 まず、ボールを思うように打ち返せない。ネットしたりアウトになったりが目立ちました。
それとやっぱり体が重い。久々だったからかボールにうまく反応できなかったです。
 と、まぁ最初はこんな感じでグダグダとしたプレイになりましたが、やっていくうちに
フォームはこうバネを使って、、、前にのめりこみすぎずに、、、
と だんだんと自分のフォームがどんなだったか戻ってきて
 ボールを後ラインぎりぎりアウト。あと少しっと感じた辺りで暗くなってきたため中断になりました。

 ずっとやっていなかったことを再開した時の以前との差。テニスとかのスポーツは体が覚えてくれてるので苦労はしなかったのですが、日本語、特に漢字なんかは結構なブランクがあるかと思います。
 日本に帰って、いかにこのブランクを埋めるかが続く高校生活に(主に勉強面)関わると思います。

 言語、勉強面だけではなく、環境面のブランクはかなりのものと考えています。
逆カルチャーショックなんかを受けるんじゃないかな
人気ブログランキングへ