風邪+五月病=寝込み

 ここ最近更新がなかったのは風邪を引いてしまったからで、バカじゃないと証明できたとおもったら、みなみけ5巻より「バカは自分の状態管理ができないから風邪を引くんだ。」全くもって正論です。
 しかし、咳はするけど熱は微熱です。母親が「微熱が一番死に安いのよね〜」と不安にさせる言葉をかけてたけど、、、
ようは、ラノベを読める程度。しかし、勉強はできない程度。
 まぁ気持ちの問題なんだけどね。
 
 そしてこの後さらなる悲劇(?)が!!

 夜、歯磨きをして デンタルフロスで歯の間を掃除していたら、何かつっかた。
ああ、めんどくさい。それっ! ピンっ ぽと。
 ぽと?
恐る恐る下を見るとなんと銀歯が!!
 ……あまり深刻にならずに付け直して寝ました。
 
 次の日。
 食事をしていたら普通に取れて歯医者へ直行。
 風邪で学校を休んでいるのに病院に行かずに歯医者へ。

 歯医者さん曰く、「銀歯の下が虫歯になって取れたのですね。」
 そして手鏡を渡されて詳しい説明。
 「ほら、ここ。虫歯がありますね。」
と、金属針でつつきながら説明……あの、削れていってるんですけど、、、
 「今の銀歯じゃはまりませんね。」
今、お前が削ったせいじゃ!!
 というわけで銀歯ができるまでの一週間
 「右の歯で噛まないで左で物をたべてください。」
そんな無茶な。
 以前もこんな感じだったけどまず無理。食べた気しないもん。

 一方家でどんな生活をしていたかというと、まぁ思ったより体調が重かったので寝てました。昼間4時間ほど。
 そして「狂乱家族日記 壱参巻」を読んで、湧き出る狂乱家族日記愛を言葉にして友達に送信。
…返事は今も帰ってきていない。
 
 昼はもう誰もが忘れたあの東京のお土産

 朝倉涼子のおでん
 消失関連のグッツですね。
せっかくなのでシュツエーションを考えてみる……
 風邪で寝込んだ俺に朝倉涼子が手作りのおでんをわざわざ持ってきてくれる。
…よそう。痛いだけだ。
 気を取り直して、中身は電子レンジか熱湯ですぐできるおでんパックが入っていて、電子レンジに入れてはい、完成

 おいしかったよ、涼子。

せっかくなので読んでた本を紹介。


 いちおう前編後編構造なので全巻も表示。
内容はネタばれすぎるので言えず。
 あえて言うなら裏社会編。表ざたにされない日常の裏に存在する裏社会が今回の舞台です。
気に入ったセリフは
 
 咲かせてみましょう 悪の華
 気づいたときには もう遅い

 たとえ悪とて 散るには惜しい
 憎しみで 華が咲くものか
 セリフというより歌だけどなんかいい。
 狂乱家族日記はたぶん一番好きなラノベと言っていい作品ですね。
 壮大な世界観とかキャラクターとか予想がつかない展開とか
でも、やっぱり雰囲気がいいな。
 ただキャラ数が多すぎてもう60近くいる。
しかも20ぐらいは番外編に出てきたキャラを本編でそのまま出してくるので番外編を読まなきゃわからないキャラがでてくる。只今本編13、番外編6巻の計19巻で、たしか発売順は本編6→番外編1、本編8→2、10→3、12→4、13→5,6だったはず、、、
 最初の1,2巻はまだ雰囲気に慣れないかもしれないけど3巻以降からのっていく感じ?
とりあえずお勧め。